top of page
  • jikkogan

6月のお休み 

こんにちは

5月はお休みが多くご不便をおかけしました。

6月は通常通りの営業となります!


さて梅雨の時期ですね

日本は島国で湿気の多い国です。

日本家屋もほとんどが湿気をため込まないような作りになっています。

なので風通しが良く寒いというのが難点があります。


現代の家屋は機密性が上がり湿気を溜め込みやすい構造になっています。

換気扇では換気はできても湿気を外に出すまでは足りません。

雨が降っていても窓を開けて湿気を外に出すことが大切です。


そしてこの時期は家の換気だけではなく

体の換気(除湿)も大切です。

豆類・きゅうりなどのウリ科のものなどが体のお水を外に出してくれるので

この時期、体が重だるい人やむくみやすい人は食べてみてください。

ただし冷えた状態だとお水を多く含んでいるのでなるべく温めるか常温で食べるのお勧めします。


漢方薬では「五苓散」「苓桂朮甘湯」などがありますね


でも上記の対策をしてもダメな場合は体の水が変化して「ねばねば水(痰湿)」になっているかも。

この状態になると一回、痰湿をお水に戻す工程が必要になります。

しかもさまざまな症状も出てきて痛みやジビレなんかも出てきて非常に厄介・・・

こんな方は相談しに来てください。きちんと症状を見て漢方薬で良くしていきましょう!



「アロマ講座」「血流観測会」を開催しています!

第2・4土曜日「アロマ講座」

毎週水曜「血流観測会」


Instagramでライブ配信も好評配信中!


お気軽にご来店ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月のお休みについてのお知らせです。


時短営業日

6月 6日(火曜日)12時 〜18時 営業


随時こちらで更新していくのでご来店の際はご確認お願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






「試飲漢方」始めました!

「おいしい」はあなたに必要な漢方!

ご興味ある方はご来店ください!

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page