top of page
  • jikkogan

紫外線

さて、東京も梅雨に入り、なんとなく鬱陶しい季節になりました。

何日か前は、急に涼しくなり、ちょっと厚手の上着を羽織ったり、

朝なんかは、思わずホットカーペットのスイッチを入れちゃったり・・・。

かと思うと夏のような暑さになったり・・・。

そこで気になるのが紫外線!!!

紫外線というと7月8月が強いと思われがちですが、確かにUV・Bは7月がピークですが

UV・Aのほうは5月が一番強いってご存知ですか?

ここで紫外線についておさらいしましょう。

紫外線にはUV・A、UV・B、UV・Cの3種類があり、UV・Cはオゾン層で遮られますが

UV・AとUV・Bは地上まで届きます。

UV・Aは、皮膚の奥の真皮層まで届き、大きなシワ、たるみの原因になります。

UV・Bは、表皮に日焼けを起こし、シミの原因となります。

紫外線防御効果の指数としてよく見るSPF値はUV・Bの遮断率を表し、SPF25の場合

何もしていない場合と比較して紫外線が1/25になるということです。

UV・Aの遮断に対する効果はPAで +(効果がある) ++(効果がかなりある)

+++(効果が非常にある) ++++(効果が極めて高い)

これらの指標を参考にして、紫外線対策をしてくださいね。

それと、気を付けることは 決められた量をしっかり使うこと。

ここは肝ですよ。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page