top of page
  • jikkogan

止まらない食欲、もしかしたら胃の熱暴走かも

こんなお悩みありませんか?


・食べ過ぎて胃の調子が悪い

・食べても食べても満足できない

・ニキビや吹き出物がよくできる

・のどがよく乾く


飽食時代の現代、食べ物に困らない時代ですが

それによってあなたの胃が熱暴走を起こしているかもしれないですよ!



原因は胃腸熱かも


東洋医学では、食べすぎや飲みすぎは胃腸に湿と熱をあたえ、「湿熱」の体質になりやすくなると考えます。特に脂っこいものや辛いもの、味の濃いもの、甘いもの、アルコールの摂りすぎは要注意です。そして胃腸に熱があると、食べてもすぐにお腹がすくようになり、過食の原因となります。


また胃腸に熱があると、水分が熱せられて湯気状態となり、※三焦に留まります。その熱い湯気は上半身に昇って、ニキビや肌荒れの原因となり、下半身はむくみやすく、冷えを感じます。また、胃腸の熱によって体が必要とする水分が蒸騰されると、肌が乾燥し、ツヤがなくなります。


※三焦とは…「五臓六腑」の六腑の1つ。物質的な器官ではなく、総合的な機能を持つ。




以下のチェック項目に8個以上当てはまれば胃腸熱の状態かもしれません。


□ 食欲旺盛

□ 脂っぽいものや辛いもの、味の濃いものが好き

□ 満腹になるまで食べずにはいられない

□ コーヒーや冷たい乳製品、炭酸飲料が好き

□ 早食い

□ 夕食は遅い時間にとる

□ すぐにお腹がすく

□ 間食の回数が増えた

□ 甘いものが異常に欲しくなる

□ 口内や鼻腔内の熱感や乾燥

□ 唇が乾燥する、荒れやすい

□ 口の粘膜が荒れやすい

□ 口内炎や口角炎ができやすい

□ 顔の吹き出物

□ 上半身が熱っぽい

□ 目の充血

□ のどが渇く

□ のぼせやほてりを感じやすい

□ 便秘と下痢を繰り返す

 (便秘しやすいが、さらに食べるとにおいのキツイ下痢や軟便になる)



胃腸熱は機械のオバーワークによる熱暴走と同じ


胃腸熱は「過食」によって起きやすくなるので食べすぎには注意です!

また「早食いの人」や「食事の回数が少なく一回の量が多くなる人」も胃腸熱を起こしやすいです。


これは機械のオーバーワークによる熱暴走(オーバーヒート)に似ています。

例えばモーターは洗濯機などに使われています。普通に使う分には問題ないですが

一回の洗濯量を許容量以上で使ったり、連続で使ったりするとモーターが熱をもって壊れるのが早くなります。

つまりは「使いすぎて壊れてしまう」ということです。

これと同じことが「胃」や「腸」で起こっていると思ってください。


対処法としては

「ゆっくりよく噛んで食べる」「一回の食事量を減らす」などが胃腸熱の予防になるので気なる方はお試しください。



食べ物に困らなくなった時代ですが、それによる弊害も少なからず起きています。

健康になるために必要なことは日々の「食事」と「睡眠」です。

この2つは意識しないと変えられないものなので、この記事を機会に生活習慣の見直しをしてみてはいかがでしょうか?



井上薬局では健康相談、美容、リラクゼーションなど様々な角度から

皆さんの健康をサポートいたします。ぜひご来店ください Lineのお友達を大募集中!!

下のボタンからお友達追加!!

Lineでも健康相談できます!! お気軽にしゃべりかけてくださいね~

それでは次回の健康クイズでお会いしましょう!!


閲覧数:7,215回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page