top of page
jikkogan

暑熱順化


昨日、今日と夏のような暑さになりました。(^-^;)

先週は4月上旬くらいの寒い日があったり、10度くらい気温の差が

あると体もなかなかきついものがありますよね。

7度気温差があると、自律神経に影響があるとかで、体調を崩しやす

くなります。

さて、暑熱順化とは、夏の暑さに耐えられる体になること。

かつては誰でも梅雨の間に暑さにさらされ自然に体が順応していまし

た。

しかし、このように気温差が激しいと順化する間もなく急に暑さにさ

らされて夏の暑さに順応できずに熱中症などのリスクが高まります。

運動会で、熱中症の症状が出て病院に搬送されたというニュースもち

らほら聞きますね。

こういう時こそ、食事と睡眠をしっかりとって、気候に負けない体に

したいですね。

また、暑いといってすぐ冷房をかけてしまうと、順化できずに

本番の夏になってしまいます。

そのような時は、積極的に対策を講じることをお勧めしましす。

⒈浴槽にしっかりつかって汗をかく

⒉ウォーキングで汗をかく       など

ぬるめのお湯にゆっくりつかると昼間の疲れもリセットできます。

好きなエッセンシャルオイルを1滴たらすと気分もリフレッシュ

閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page