top of page
  • jikkogan

一日のうんちの量はどのくらい?

こんにちは。病気にならないための薬局、井上薬局です。


緊急事態宣言が解除されましたね。

しかしまだまだ油断は禁物です。引き続き手洗いなどの対策はしてきましょう!

最近、自粛生活の影響なのかお通じの悩みをもつお客様が増えてきました。

家にこもって運動の量が減ったり、偏った食事になると

おなかだけでなく体のあちこちのバランスが崩れていきます。

自粛生活でお疲れかもしれませんが、こんな時こそ健康に気を付け

生活習慣の見直しをしてみましょう!



では先月の健康クイズのおさらい






クイズNo.8


「うんちは一日でどれくらいの量が出るの?」

みなさん わかりましたか??





答えは「150~250g」



あくまでも目安なのでこの範囲にあてはまらなくても大丈夫です!

またこの目安もさまざまで「一日、100~200g」としているところもあるので

あくまでも目安なのです(笑)


また一番大事なのはご本人の感覚

毎日出なくてもすっきり感があれば問題なかったり

逆に毎日出ているけどなんとなくお腹が張っていたり、ゆるかったりする場合は

お腹の調子が悪いことが多いです。


食事の量や病気なども密接にかかわってくるものです。

個人差が相当あるので日頃からセルフチャックをしましょう!


みなさんは自分のうんちを毎回チェックしていますか?

普段の自分のうんちの状態とおなかのすっきり感をチェックしておくと

変化があったときにわかりやすくなるので

是非うんちをしたら「1Look(ワンルック)」を身につけましょう!







それでは今月の健康クイズはこちら↓↓↓↓↓↓↓





クイズNo.9


「うんちの硬さって何段階くらいに分けられるの?」


クイズNo.3に似ている問題

硬さは程よいのが一番ですが何段階くらいに分けられるのでしょうか?

硬さによってうんちの形状が変わってくるので

形と硬さはうんちにとって重要事項です(笑)



井上薬局では健康相談、美容、リラクゼーションなど様々な角度から

皆さんの健康をサポートいたします。ぜひご来店ください Lineのお友達を大募集中!! 下のボタンからお友達追加!!

Lineでも健康相談できます!! お気軽にしゃべりかけてくださいね~

それでは次回の健康クイズでお会いしましょう!!


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page