top of page
  • jikkogan

おなかの脂肪


今年の夏はいつになく雨の多い日が続き、

9月になって夏のような暑さの日が戻ってきました。

でも空を見上げてみると、もう秋の空ですよね。

ところで、ここで健康診断を受ける方も多いのでは

私も先日受けてきました。結果が出るのは3週間後。

健康だけがとりえなので、今回もそれほど気にしては

いませんが、やっぱり結果が送られてきたときは

ちょっとドキドキします(;^_^A

健康診断といえば【メタボ】  気になりますね~

でも、男性ウエスト85㎝ 女性90㎝以上がメタボっていう基準値は

果たして適切なのか?が話題になっています。

大体、身長が違うのに、ウエストの基準は同じなの?とか

女性はウエスト90㎝いないなら大丈夫って甘くない?

そこで、今注目の判断指標として注目されているのが

【腹囲身長比】ウエストを身長で割り算した比率

これが0.5以上だと高レベルの心血管代謝リスク要因を

多く持つとされ、心血管疾患のリスク(血圧、糖尿病

心臓発作、脳卒中等)を減らしたい場合は、0.5以下に

維持することが望ましいということです。

さあ皆さん、さっそくご自分の値を出してみましょう。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page