top of page
  • jikkogan

うんちってどこに溜まっているかご存じですか?

こんにちは

花粉が飛ぶ季節になってきました…

花粉症の私はこの時期つらいです…

世間ではコロナウイルスの影響でマスクがどこも品切れ状態

コロナより花粉の実害が大きいので早くマスクが出回ってほしいところです!



では先月の健康クイズのおさらい






クイズNo.6

「便秘に種類があるって知っていますか? 何種類あるでしょうか?」

 選択肢:2種類、6種類、10種類




みなさん わかりましたか??





答えは「6種類」


大雑把に分けると2種類、細かく細かく分けると6種類になります。


まず「機能性便秘」と「器質性便秘」に大きく分けられ

「機能性便秘」が「急性」「慢性」「医原性」の3種類に分けられ

「慢性」が「弛緩」「痙攣」「直腸」の3種類に分けられます。



「機能性便秘」は胃や腸の機能低下が原因の便秘です。


 「急性」は食べ物のバランスや水分の不足、ストレスや運動不足による一時的なもの。

 「医原性」はお薬の副作用。


 「慢性」は日常的に起きている便秘のことで

    「弛緩」は腸の蠕動(ぜんどう)運動が弱くなたりしてうんちを押し出す力が不足し

        ている状態。女性に多くみられる便秘です。

    「痙攣」はストレスなので自律神経が乱れることによって起こります。下痢と便秘

        を交互に繰り返すことがあります。

    「直腸」はうんちが出る直前の場所(直腸)に来ているのに、便意が脳に伝わらな

        いため起こります。うんちを我慢しすぎたり、浣腸の使い過ぎによってお

        こります。


最後に「器質性便秘」は腸そのものの病気です。




と、難しいお話をしてきましたが、たいていの方は「弛緩」の便秘です。

当店にご相談くださる方は食事療法とサプリで大半の方が改善します。

便秘で悩んでいる方は一度ご相談ください。





それでは今月の健康クイズはこちら↓↓↓↓↓↓↓




クイズNo.7


「うんちって体のどこにたまっているの?」



今回の便秘の解説を読んでいたら分かっちゃうかもしれません(笑)

次回までに考えてみてください。


それでは次回の健康クイズでー





井上薬局では健康相談、美容、リラクゼーションなど様々な角度から

皆さんの健康をサポートいたします。

ぜひご来店ください Lineのお友達を大募集中!!

下のボタンからお友達追加!!

Lineでも健康相談できます!! お気軽にしゃべりかけてくださいね~


それでは次回の健康クイズでお会いしましょう!!





閲覧数:27回0件のコメント

Comments


bottom of page