top of page
  • jikkogan

幸せホルモンは自分で作れる !?

こんにちは


「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので

お彼岸の4連休を境に急に寒くなってきましたね。

まだまだ昼間は暖かい日がありますが、朝晩の冷え込みには要注意


一日の気温差が10度以上なんて日も・・・

そんな時は低い気温に合わせて服装を選びましょう!

暑さと寒さだったら寒さ対策をしたほうが体にはダメージが少ないです。

(暑ければ服を一枚脱げば良いので楽ちんです)


「冷えは万病の元」みなさんも冷えには気をつけましょう!



では先月の健康クイズのおさらい







クイズNo.12

「幸せホルモンは体のどこで作られるの?」


みなさん わかりましたか??


答えは「おなか(腸内)」



まず幸せホルモンとは何か

それはセロトニンです!

正確にはホルモンではなく神経伝達物質なのですが

このセロトニンは脳に安心感、幸福感、リラックスなどの効果を与えます。


そんなセロトニンが大半があるのが腸の中です。

なぜかというと、腸内細菌によってセロトニンは生成されるから。

ここで生成されたセロトニンが直接的に脳へ行って効果を発揮するわけではないのですが

腸内でのセロトニン生成が脳内でのセロトニンの量に関係しているといわれています。


難しくなるので詳しい説明は省きますが

とにかくセロトニンは腸で作られると思ってください。


そして腸内でセロトニンを作ってくれているのが腸内細菌になります。

はい。でました腸内細菌です。

おなかの解説とは切っても切れない腸内細菌です。

本当に腸内細菌はいろいろなところで活躍してくれます。


腸内細菌がきちんと働いてくれるとセロトニンも生成されます。

おなかの調子が良いと腸内細菌が元気に活躍してくれるのでみなさん腸活していきましょう!




それでは今月の健康クイズはこちら↓↓↓↓↓↓↓





クイズNo.13


「ガンの元になるガン細胞は一日にどれくらい生まれるの?」


ガンは怖いと思っている方多いと思います。

ガンになりたくないと思っている人がほとんどだと思います。


でも実は、体の中では毎日のようにガンの元「ガン細胞」が出来ているのです!!

そのガン細胞は一日にどれだけ生まれるのでしょうか?


答えは次回の健康クイズで





井上薬局では健康相談、美容、リラクゼーションなど様々な角度から

皆さんの健康をサポートいたします。ぜひご来店ください Lineのお友達を大募集中!!

下のボタンからお友達追加!!

Lineでも健康相談できます!! お気軽にしゃべりかけてくださいね~

それでは次回の健康クイズでお会いしましょう!!



閲覧数:27回0件のコメント

Comentarios


bottom of page