top of page
  • jikkogan

「ダイエット」という言葉の意味

新年あけましておめでとうございます。

本年も井上薬局をお願いいたします。


さて1月になりましたが寒いですね・・・

新型コロナの感染も増えているのでみなさまもお気を付けください。

体の不調は冷えから起こることが多いのでしっかし寒さ対策を!


寒さ対策におススメ商品の「温灸」がお得に買えるキャンペーン実施中!!

「温灸」はお灸みたいなものなので体がポカポカになりますよー

この機会にぜひお試しください!



では先月の健康クイズのおさらい






クイズNo.15

「ダイエットの意味は次のうちどれ?」

選択肢

1:痩せる 2:食事療法 3:運動療法


みなさん わかりましたか??


答えは「食事療法」



「痩せる」という意味だと思った方が多かったのではないでしょうか?

本来は「食事療法」です。ほかにも「生活習慣」といった意味もありますが

現在では「肥満を防ぐための食事療法」といった意味合いが強いですね。


食事療法なのでここには運動することは含まれていません。

過剰に摂取しているものを制限したり、逆に足りないものを補ったり

食事での栄養バランスを整えるのが「ダイエット」本来の意味に近いです。


ちなみにWHOの肥満の定義はBMIが25以上です。

BMIは「体重(kg)/身長(m)×身長(m)」で求められます。

またBMIが25未満だったとしてもウエストサイズで肥満となる場合もあります。

(内臓脂肪が多いことによる肥満)


あくまでも目安なので数字だけにとらわれず

専門家に相談しながら自分が一番調子が良いと思う体型を維持することがいいと思います。




それでは今月の健康クイズはこちら↓↓↓↓↓↓↓





クイズNo.16


「食べ物を溶かす胃酸。ではなんで胃は溶けないの?」


選択肢

1:自分の胃は溶けない成分で胃酸ができている。

2:溶けるスピードより再生するスピードのほうが速いから。

3:粘液で胃の壁を守ってるから。


食べたものをほとんど溶かす胃酸。

かなり強い酸なのですが、その袋である胃はなぜ胃酸で溶けないのでしょうか?



井上薬局では健康相談、美容、リラクゼーションなど様々な角度から

皆さんの健康をサポートいたします。ぜひご来店ください Lineのお友達を大募集中!!

下のボタンからお友達追加!!

Lineでも健康相談できます!! お気軽にしゃべりかけてくださいね~

それでは次回の健康クイズでお会いしましょう!!


閲覧数:11回0件のコメント

Commentaires


bottom of page